事務局からのお知らせ詳細ページです。RSSで事務局からのお知らせを配信しております。
 

事務局からのお知らせ RSS feed

2016.10.31

会津IT秋フォーラム2016 開催報告

10月28日(金)、会津大学にて「会津IT秋フォーラム2016」を開催いたしました。
おかげさまで延べ約700名の大勢の方々に御来場いただきました。

特別講演では、デロイトトーマツコンサルティング合同会社の安井 望氏より、「Global Tech Trend」と題して、最新Technology Trendを照会するとともに、そのような新しいTechnologyが日本の社会をどう変えていく可能性があるのかについてご講演いただきました。

2つ目の特別講演では、福島県商工労働部ロボット産業推進室室長の北島 明文氏より、「福島ロボットテストフィールドの展望」と題して、福島県に整備中の多様な使用環境を模擬する50haのテストフィールドの概要について、行政による地域住民や公的機関との事前調整について御講演いただきました。

専門セミナーは、「IoT」、「地域連携」、「AI」の3テーマに分かれて開催し、各トラックとも多くの方にご参加いただきました。

市内のホテルに会場を移した交流会では、冒頭に会津大学生による研究室単位のライトニングトークが行われ、日頃の研究成果を発表いたしました。企業の方からアドバイスをいただき、学生にとっても、これからの研究につながる貴重な場となりました。また、IT秋フォーラム講師と参加者の垣根を超えた活発な情報交換が行われ、交流を深める機会となりました。

ご多忙の折、快く御講演をお引き受けくださいました講師の皆様、御協賛並びに御後援をいただきました各団体の皆様方、何より本フォーラムに足をお運びいただきました大勢の皆様に深く感謝を申し上げ、御礼の挨拶とさせていただきます。

誠にありがとうございました。

投稿者: UBICサイト管理者(UBIC)|パーマリンク: http://www.ubic-u-aizu.jp/it-forum/topics/it2016.html

 
 
 
 
 

<会津IT秋フォーラム2023協賛企業>