事務局からのお知らせ詳細ページです。RSSで事務局からのお知らせを配信しております。
 

事務局からのお知らせ RSS feed

2015.11.02

会津IT秋フォーラム2015 開催報告

10月29日(木)、会津大学にて「会津IT秋フォーラム2015」を開催いたしました。
おかげさまで専門セミナーと特別講演とを合わせて昨年の700名を大きく上回る延べ870名を超す大勢の方々に御来場いただくことができました。

専門セミナーは、「復興支援」、「ロボット」、「ベンチャー」の3テーマに分かれて開催し、多くの方にご参加いただきました。講演毎の質問タイムでは講師と参加者による活発な意見交換が行われるなど、大いに盛り上がりました。

特別講演では、ジャーナリスト/メディア・アクティビストの津田 大介氏より、「人に伝わる情報発信とは」と題して、メディア環境を踏まえた効果的な情報発信の方法と情報リテラシーを高める必要性についてご講演いただきました。また、この講演には会津学鳳中学生300名が参加し、真剣に聴き入っていました。

2つ目の特別講演では、株式会社自律制御システム研究所 代表取締役社長/千葉大学 特別教授の 野波 健蔵氏より、「空の産業革命とドローンビジネス最前線」と題し、ドローンの現状技術と利活用から将来の技術展望、空の産業革命と近未来社会について撮影映像を交えながらお話しいただきました。

市内のホテルに会場を移した交流会では、参加された講師の方々をはじめ、企業の皆さんや本学学生との間で活発な情報交換が行なわれました。また、学生による研究室単位のライトニングトークにおいては、企業の方からアドバイスをいただき、学生にとっても、ビジネスを肌で感じる貴重な場となりました。

ご多忙の折、快く御講演をお引き受けくださいました講師の皆様、御協賛並びに御後援をいただきました各団体の皆様方、何より本フォーラムに足をお運びいただきました大勢の皆様に深く感謝を申し上げ、御礼の挨拶とさせていただきます。

誠にありがとうございました。

投稿者: UBICサイト管理者(UBIC)|パーマリンク: http://www.ubic-u-aizu.jp/it-forum/topics/it2015_2.html

 
 
 
 

 

<会津IT秋フォーラム2017協賛企業>