事務局からのお知らせ詳細ページです。RSSで事務局からのお知らせを配信しております。
 

事務局からのお知らせ RSS feed

2014.11.04

会津IT秋フォーラム2014開催報告

10月17日(金)、会津大学にて「会津IT秋フォーラム2014」を開催いたしました。講演、専門セミナーを合わせてのべ750名を超す方々に御来場いただきました。

専門セミナーは、「復興支援」、「データサイエンス」、「ベンチャーイノベーション」の3つのトラックに分かれて開催いたしました。各トラックでは、講師と参加者により活発な意見交換が行われるなど、大いに盛り上がりました。


特別講演では、元米国国防省次官補代理のロバート・レンツ氏より、「サイバーセキュリティ最前線」と題して、9.11のテロや、近年のサイバーセキュリティに関連する具体的な事例を交えながら、御講演をいただきました。

2つ目の特別講演では、会津大学理事兼復興支援センター長の岩瀬次郎より、「会津大学先端ICTラボ~地域発グローバルICT拠点を目指して~」と題し、復興の拠点として来年度から本格的に活動を開始するICTラボについて、講演がありました。

交流会においては、講師の方と参加者との間で情報交換が行われ、交流を深める機会となりました。また、会津大学生による研究室単位のライトニングトークにおいては、発表後に企業の方からアドバイスをいただいたりと、学生にとっても、これからの研究につながる貴重な場となりました。

ご多忙の折、快く御講演をお引き受けくださいました講師の皆様、御協賛並びに御後援をいただきました各団体の皆様方、何より本フォーラムに足をお運びいただいた皆様に深く感謝を申し上げ、御礼の挨拶とさせていただきます
誠にありがとうございました。

投稿者: UBICサイト管理者(UBIC)|パーマリンク: http://www.ubic-u-aizu.jp/it-forum/topics/it2014_2.html

 
 
 
 

 

<会津IT秋フォーラム2017協賛企業>