事務局からのお知らせ詳細ページです。RSSで事務局からのお知らせを配信しております。
 

事務局からのお知らせ RSS feed

2010.10.19

満員御礼!「会津IT秋フォーラム2010」開催報告

10月15日(金)、会津大学にて「会津IT秋フォーラム2010」を開催いたしましたところ、400名を超す方々に御来場いただきました。

hayabusa基調講演では、独立行政法人宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所の川口淳一郎氏より「はやぶさが挑んだ人類初の往復の小惑星イトカワへの旅」と題して、JAXAの小惑星探査機「はやぶさ」の7年にわたる深宇宙の旅について御講演いただきました。

「はやぶさ」は、2003年5月9日にM-Vロケットで打ち上げられてから約7年間、様々な困難に見舞われながらも、ついにはその使命を果たし、再び故郷の星・地球に帰還しました。

本講演の中でも紹介されていた上の写真は、「はやぶさ」が最後に撮影した地球の姿です。
「いざ還らん、地球へ。ついのひと駆け!」
という「はやぶさ」の思いが聞こえてくるようでした。

特別講演では、グーグル株式会社の及川卓也氏より「クラウドコンピューティング時代のソフトウェア革命」と題し、クラウドコンピューティング時代に求められるソフトウェア開発のあり方や、グーグル社の検索サービスを支える技術などについて、御講演をいただきました。

午後からは、「クラウド」、「Webテクノロジー」、「地域・ベンチャー」の3つのトラックに分かれて分科会を開催いたしました。各トラックでは、講師と参加者により活発な意見交換が行われるなど、大いに盛り上がりました。

ご多忙の折、快く御講演をお引き受けくださいました講師の皆様、フォーラムに足をお運びいただいた皆様、御協賛、御後援をいただきました各団体の皆様方の御助力に深く感謝を申し上げ、御礼の挨拶とさせていただきます。

誠にありがとうございました。

投稿者: UBICサイト投稿者(UBIC)|パーマリンク: http://www.ubic-u-aizu.jp/it-forum/topics/895.html

 
 
 
 

 

<会津IT秋フォーラム2017協賛企業>