事務局からのお知らせ詳細ページです。RSSで事務局からのお知らせを配信しております。
 

事務局からのお知らせ RSS feed

2013.09.18

会津IT秋フォーラム2013開催報告

9月13日(金)、会津大学にて「会津IT秋フォーラム2013」を開催いたしました。講演、分科会を合わせてのべ700名を超す方々に御来場いただきました。

基調講演では、日本オラクル株式会社取締役会長の遠藤隆雄氏より、「新しいITの潮流とこれからの20年」と題して、近年のITの現況や、それらをビジネスに活用した事例の紹介を交えながら、御講演をいただきました。

一つ目の特別講演では、経済産業省産業技術環境局大学連携推進課長の佐藤文一氏より「産学連携への期待」と題し、国で進めている産学連携施策の概要や今後の課題について、御講演をいただきました。

二つ目の特別講演では、ジャーナリスト/メディア・アクティビストの津田大介氏より「ソーシャルメディアと未来」と題し、Facebookやtwitterなど、近年台頭しているソーシャルメディアが社会にもたらす影響と、今後の可能性について、御講演をいただきました。

午後からは、「復興支援」、「データサイエンス」、「社会を変えるモバイルテクノロジー」の3つのトラックに分かれて分科会を開催いたしました。各トラックでは、講師と参加者により活発な意見交換が行われるなど、大いに盛り上がりました。

ご多忙の折、快く御講演をお引き受けくださいました講師の皆様、御協賛並びに御後援をいただきました各団体の皆様方、何より本フォーラムに足をお運びいただいた皆様に深く感謝を申し上げ、御礼の挨拶とさせていただきます。

誠にありがとうございました。

投稿者: UBICサイト投稿者(UBIC)|パーマリンク: http://www.ubic-u-aizu.jp/it-forum/topics/1919.html

 
 
 
 
 

<会津IT秋フォーラム2023協賛企業>