[表紙へ]






























































 


[







!!
ONE
POINT
ADVICE



[







!!







A
















B







A




A




A





A






A



















B








B


A






[












A




A



[




使









 
Step1
検討する段階
 まずは、プロバイダを決め、そこで提供している通信サービス(回線や通信速度など)を調べます。特に、プロバイダの推奨事項は要チェックです。
 次に、使用する通信回線ですが、費用をかけたくないので、電話で使っているアナログ回線をそのまま使うことにします。延長コードなどを用意する程度で対応できます。なお、ダイヤル式/プッシュ式(パルス式/トーン式)は
   問題になりませんが、キャッチホン・サービスは、通信中の障害になるので、サービスは停止しておきます。
 通信回線を決めたら、モデムについて調べます。やや高くなりますが、28800bpsのものを選ぶことが賢明でしょう。
 なお、パソコンを含めてそれぞれの相性は特に重要なので、注意して再検討します。特に推奨されているものがあれば、優先して考えることにします。

Step2
購入と手続を進める段階
 この段階は、それまでの段階で充分検討しておけば迷うことなく進められるはずです。順番としては、プロバイダへの申込みをまず行ないます。
   申込みによって、後でソフトウエアのセットアップに使う各設定値がもらます。また、その時、購入を予定しているものなど、いろいろなことで相談にのってもらえば、自分の検討してきたことが確認できますし、アドバイスを受けることができるはずです。
 その後、モデム等の必要な機器を揃えます。

Step3
実際にセットアップする段階
 プロバイダへの申込みを済ませ、必要な機器もそろったら、後はセットアップするだけです。
   経験の無い人では、この段階が一番頭を悩ませるのではないでしょうか。プロバイダや経験者に頼ることができるのであれば、お願いした方が良いかもしれません。しかし、基本的にはマニュアルをよく読んで進めれば誰にでもできるはずです。

ソフトウエア
の理解
 まず、WWWに関わるソフトウエアについて少し紹介しておきます。ソフトウエアは、その担当するカテゴリによって次の4つに分けることができます。
  )TCP/IPプロトコルドライバ
  )PPP接続用ソフトウエア
  )ナビケゲータソフトウエア
    (TCP/IP対応ソフトウエア)
  )ヘルパーソフトウエア
 は、インターネット上でコンピュータ同士がやりとりするための基本的なソフトウエアです。
 は、TCP/IPというプロトコルを用いてさまざまなサービスを実現し提供するためのものです。
    インターネットには、WWWの他にも、電子メール、FTPなどのサービス機能がありますが、それぞれに専用のTCP/IP対応ソフトウエアが必要です。ここでいう”ナビゲータソフトウエア”は、WWWを視聴するためのもので、多くは”Netscapeナビゲータ”が使われているようです。
 のソフトウエアは、絶対に必要です。これらは、雑誌付録のCD−ROMに収録されていたり、プロバイダへの申込みにより提供されたりします。
 は、で標準対応していないデータ形式などを処理するためのソフトウエアです。音声や動画像などの再生やオペレーションに用いられます。当初は特に必要はありませんが、その一部は、雑誌付録のCD−ROMに収録されていたりします。

セットアップ
 それでは、ようやくセットアップです。まず初めに、モデムを使えるようにします。コンピュータへの接続、通信回線への接続、電源の供給、ソフトウエアのインストールなどです。必ずFAXテストなどで正常であることを確認しておきます。
 次に、のソフトウエアのインストールです。
   それぞれマニュアルに従い、またプロバイダからもらった資料をもとに、設定値をセットしていきます。聞き慣れない単語が多いので注意して入力を進めて下さい。
 インストールが完成したら、ナビゲータを起動します。上手くいかなければ、最初から確認し直すことを繰り返して、完成させて下さい。

?!
最後に
 以上で説明は終了ですが、ここでは紙面の都合上、極簡単にしか紹介できていません。実際には細かい問題も出てくるでしょうし、一概にこのようにすれば必ず上手くいきます
   ともいえませんので、少しでもみなさまの参考になれば幸いです。
 なお、福島県内のプロバイダには、郡山にアサカネット、喜多方にAKINAがあります。また、 PC_VANや、NIFTY-Serveからもアクセスできます。詳細は、各プロ バイダにお問い合わせ下さい。

 
(MMC-SE:T.F 01.02.1996)
次頁へ
前頁へ - 11 -